プロレスバカより愛を込めてプロレスバカより哀を込めて |
28ん 2009.07.14 |
2009年6月13日22時10分 三沢光晴永眠
あまりにも唐突で、あまりにもショッキングなニュースだった。
その日、私は飲み会の真っ最中。くだらない冗談を肴に宴を楽しんでいるところに、知人、友人からのメールでの報告が続く。
結局その日は事務所に夜中戻る。ネットにて情報収集。橋本真也の時もショックだったが、その時のスキャンダラスで不透明な情報とは違い、試合中のアクシデントということでプロレスバカとしてはショックも倍であった。
何故こんな事が起きてしまったのだろうか?
ここからは私の主観でしかないのだが、対総合格闘技への抵抗(もがき)がこういう結果を招いたに違いないと思えてならない。
プロレスはショーか?スポーツか?八百長か?真剣勝負か?
そんなこだわりやそれを明確にしたり、誤魔化したりすることに何の意味があるのだろうか?
「ショーであろうがなかろうが、あれだけのことをするためにあんなに身体を鍛えているからすごい。」そんなコメントさえ私は不要だと考える。プロレスはプロレスだ。それ以下でもそれ以上でもないのだ。
かつて力道山の時代。空手チョップだけで人が湧いた。
外人レスラーを倒す日本人(実際は在日韓国人だが)というシンプルな構図からか。筋書きのない真剣勝負ととらえていたからか。その真偽はわからない。何故なら私はその時代に生きていない。
私のリアルな体験から言うと、初代タイガーマスクの登場には興奮した一人だ。人間(常人)離れしたパフォーマンスに興奮したのだ。まるで超人をみるかのように。150キロのストレートを投げる投手に感じる興奮のような、それがある種プロアスリートを見るその感覚に近かったのはプロレスがスポーツというカテゴリーに属していたのかもしれない。
新しい時代が幕を開ける。総合格闘技の波だ。プロレスのグレーゾーンを見事払拭する真剣勝負という名のシンプルな戦い。プロレスラーがそこで強さを示せなかったことでますますショー的視点で隅へと追いやられていくプロレス。興行戦略からか、ハッスルなるものが現れ、ファイティングオペラと銘打ちショーであることを大々的にアピールする。真剣勝負=総合格闘技:ショー=プロレス。の完全2極化の戦略により、旧態からの私のいうところのプロレスというカテゴリーは完全に宙ぶらりんな状態にされてしまう。その中でおふざけではないプロレス。激しいプロレス。は対総合格闘技への抵抗(もがき)の中で活路を見出すしかなくなってしまったのである。
危険度、難易度の高い技が数多く編み出され、身体への負担、酷使があたりまえとなる。身体へのリスクと引き換えにレスラーはお客さんへのアピールを続ける。FMWのハヤブサ選手の試合中の事故の時にもかなり嫌な感じを受けたのを覚えている。本当のプロレスファンはそんなことを望んではいないと思う。プロレス大賞に選ばれた「小橋vs健介」のチョップ合戦による試合。それでも充分に感動し、涙できるのだ。
齋藤彰俊の家は嫌がらせの電話や手紙が届いているそうである。それを見かねた仲田部長が「選手は毎試合、死を覚悟して試合に臨んでいるので、誰のせいとかは無い。だからそういう行為は三沢本人も望まないので止めていただきたい。」という旨のコメントを発表した。そういうコメントこそ止めてもらいたい。死など覚悟していない。真剣にプロレスを行うという覚悟で選手はリングに上がってはいるが、そこに死を連動などさせていないはずだ。生死というリアリズムを発することでプロレスというビジネスのイメージを崩さないなどというのであれば、それは愚弄だ。対総合格闘技という呪縛から一刻も早く抜け出してもらいと願うばかりだ。
全日本プロレス社長武藤選手がコメントしていた。日頃「レスラーである以上死ぬ時はリングで死にたい。」と言っていたが、今回このようなことがあった以上、今後そんなことは言えなくなると・・・
楽しく激しく、プロレスはプロレスであり続けて欲しい。しかし、その行き着く先の究極が決して「死」ではないことだけは誤解せずにいて欲しい。激しさ=危険という誤訳が悲しみを生まないことを祈りたい。
三沢選手のご冥福を心より祈り、三沢選手の死を無駄にしないプロレスの未来を期待する。
プロレスバカより愛を込めてプロレスがつまらん。 |
28ん 2004.10.01 |
プロレスは団体間の垣根のないボーダーレスな時代に突入してきました。もう見れないカードはないんじゃないでしょうか。うれしい事ですが、「ここまでしないと団体の中だけでは客を惹き付けられないのか。」と問いかけたくなるほど多様化しすぎて内容が希薄なのも、また事実です。
総合格闘技界では出し惜しみする事なくカードが提供されています。今見たいカードが旬のカードとなるのは必然だと思います。けどプロレスってそんなもんじゃないです!ストーリーなきものはプロレスに在らずです。今一度、プロレスと言うものを見つめ直してもらいたいです。プロレスは普遍的なものなんです。今のプロレスは時代に流されています。ちょっと待った!!です。
勝って負けて、負けて勝ってのエンドレスな関係だから、負けても選手が光ることができるから、プロレスは同じカードで魅せれるんです。総合格闘技は勝つ事がすべてです。その部分では対局だと思います。桜庭vsシウバなんて、くどすぎたと思います。まるでプロレス的な発想です。一話完結で充分魅せれるものが総合格闘技だと思います。プロレスは違います。ストーリー、連続ドラマ、連続人間模様が大事なんです。他団体の交流が盛んになった事で今までなかったカードが実現する事は結構ですが、「ストーリー性(連続性)を持たせられるものなのか?団体間にその意思疎通はあるのか?」と心配でなりません。
今フリーのレスラーが増えてきました。個性を自己プロデュースできる者達が活躍しているのが現状です。自分をアピールできる場を求められる世界。ボーダーレス時代の賜物だと思います。ただ、フリー選手側の意識と団体側の意識は違いますから、お互いを活かせる状態と言うものに対しての双方の意思の疎通だけは明確にしておく必要があるのではないかと心配せずにはいられません。
武藤の新日本参戦が決まりました。新日本での最後の武藤の付き人をつとめた棚橋。純プロレスを地で行く2人のこの戦いは必然だと思います。ノアは現時点で同一カードで魅せる事のできる唯一のメジャー団体です。それを超えるものをつくり出せる可能性があるカードだと思います。しかし,このカードも一過性のものにしてしまっては、本当の意味でのストーリーありきのプロレスの魅力を引き出す事はできないと思うのです。そう思ってしまう時点で「今のプロレスはつまらん。」となってしまう訳です。
ハッスルが生まれた時点で気づくべきでした。プロレスは企画ありきのものではありません。結局リングの上で、マットの上で生まれたストーリーこそが人々を感動させるのです。その場限りのカードが極上であっても,目先のものでしかないという事に気づかなくてはなりません。プロ野球で言うならば、毎日がオールスター戦じゃ飽きるでしょと言う事。ペナントレースに醍醐味がある訳です。それと同じ感覚で,プロレスと言うものをとらえないと,本当につまらんものとなってしまいます。本当のプロレスを愛してるからこそ言いたい。「今のままではプロレスはつまらないものになってしまうよ」と。。。
プロレスバカより愛を込めてプロレスは示せたのか? |
28ん 2004.08.27 |
新日本プロレスG1の暑い夏が終わった。今回は結果よりも内容について率直に思った事が、メンバーの豪華さに内容が伴ってなかったなという事です。興行的には成功と言われていますが、新日本びいきの私から見てもノアのドーム興行のほうがプロレスとして魅せられていたかなと・・・。まぁ、「プロレス負けるな!」と言う気持ち強すぎますんで、きびしくなっちゃうんですけどね。
まず新闘魂三銃士の活躍!これについては素直に喜びたい。明るい希望です。キャラクター性を見ても非常に魅力的。棚橋準優勝。柴田予選トップ通過。中邑は特筆する事ありませんが、3人ともが横一線で評価されていいだけの活躍をしたと思います。この3人を下したとことにより、天山の優勝はインパクトを強めたと思います。
高山の欠場!悲しいかな他の選手による、穴埋めはできていなかったかなと感じます。vs中西、vs健介との無骨な力と力のぶつかりあいが、クローズアップされたに留まってしまったような気がします。欠場してなお存在を高めれる男。高山さすがです。
中西!終わってます。「もういいー。」って感じですね。
天龍!おじさん。もう一踏ん張りをみせてください。あなたの評価がこれ以上下がる事はないのですから。猪木、馬場両方からフォールを奪った唯一の日本人レスラーじゃないですか。
天山の優勝!純粋にうれしいですねー。しかし、前回の優勝ほどではないです。やはり新闘魂三銃士の誰かに優勝させてやりたかった。もう1つ思う事があります。天山が本当に光れるリングは新日本じゃないのかもしれない。全日本、ノアあたりで戦う天山が見たいです。
いいひと健介!あんたはなんていい人なんだ。今回も出てしまったいい人が、根っからのベビーフェイス!高山との抱擁(この試合後、高山欠場が決まる。そして健介優勝への決意表明)。教え子金本との握手。そして今回1番の28んインパクト。天龍に負けた後の一言です。『優勝できなくて、高山正直すまんかった。』これが健介なのです。こんな事がありました。過去藤田戦決定後、ノートンに破れ当時保持していたIWGPのベルトを剥奪されたために選手権試合がなくなった時、藤田に向けられた言葉「正直スマン。」と同じです。最高だよ!あんたかっこいいよ。あんたあの時あんなにバッシングあびたじゃねーかよ、それでもそんな誠実な眼差しで同じ台詞が吐けるなんて・・・。本当にいい人です。心から相手に謝っているからこそでる飾りなき言葉だと言う事が今回でわかりました。
全試合とも実際には、内容的にもグレードは高かったんですけど、総合に押され気味の中ではインパクト不足だったなーと欲深く思っています。新闘魂三銃士時代の幕開けを期待せずにいられません。そこにつながるものになれば、今回のG1は大成功だったと改めたいと思います。
優勝 天山広吉
準優勝 棚橋弘至
決勝トーナメント出場者:柴田、天山、蝶野、中邑、佐々木、天龍、棚橋
準優勝 棚橋弘至
決勝トーナメント出場者:柴田、天山、蝶野、中邑、佐々木、天龍、棚橋
プロレスバカより愛を込めてプロレスの強さの象徴。 |
28ん 2004.06.18 |
チャンピオンベルト。それは強さの象徴であり、チャンピオンにとっての必須のアイテムだった。チャンピオン=最強であり、チャンピオンベルト=最強の証だった。だからこそIWGP初代王者決定戦で猪木が屈辱的な惨敗を期した時、私のようなプロレスファンが皆、本気で悔しい思いをしたのである。
それがどうした事か、最近変わった傾向が生まれてきている。IWGP王者に輝いた藤田がリングにベルトを置き去りにし、そしてまた世界タッグ王者に輝いたケンドーカシンまでもが同じ行動をとった。IWGPタッグ王者の高山、鈴木もベルトを軽く扱い、ノアJr.においては他団体に流れたGHC Jr.ベルトを本気で奪い返しにいっていない。ナンバー1、2の丸藤、金丸が名乗りを上げない始末である。チャンピオンベルトにはもう権威も何もないのだろうか。今あげたすべての選手はそろいもそろって皆、実力者ばかりだ。だからこそチャンピオンベルトに意味があるのかとやりきれない気持ちになってしまう。
いや待て、チャンピオンベルトを光らせている男達がいた。まずU-30の棚橋だ。チャンピオンベルトを巻く彼の姿は伊達で、実に堂々としIWGPにも負けないくらいの輝きを放っている。そして、Mr.プロレスこと小橋健太のGHC。崇高なるチャンピオンとして、彼はベルトの地位も高めているではないか。よかった。まだチャンピオンベルトは巻く人間によって光り輝く事ができるのだ。秋山の巻くGHCだって、洒落であっても彼の風格が感じられるし、あれはあれでプロレス的でいい。
ノアのJr.は別だが、ベルトを軽く扱う男達には一つの共通点がある。それは皆、一度は総合格闘技に魅せられ、そのリングを経験しているという部分だ。やはり試合の勝敗においてのみ強さを示してきた男達にとって、チャンピオンベルトは飾りに過ぎないのであろうか。それほど魅力のないものなのか。
みんなプロレスラーではないか。思い返してほしい。強さに憧れ、強さに魅せられ、そして強くなりたくてプロレスラーになった自分を。こんな群雄割拠の時代だからこそ、ベルトを商売の道具とするのではなく、最強の称号をうけられる者のみが身につける事のできる神器として高めてもらいたい。そして子供達の憧れとなるチャンピオンとなってもらいたい。そしてチャンピオンベルトこそが最強の証だと示してほしいと心から思う。一人のプロレスバカとして。
プロレスバカより愛を込めてプロレスはいいなー。 |
28ん 2004.05.21 |
やっぱりプロレスがいいなと自信を持って言えます。この前のレコ戦の勝利に対して一言「小川やったなそしてありがとう」。このままプライドGPを制覇して下さい。なにが最高かといいますと、勝利後のインタビューで「パンチがあたったとか細かい話はしたくありません、要はお客さまが面白ければ合格、面白くなければ不合格」と発言したこと。そして引き続きこう言いました、「たまたま今日は運が良かっただけ」。確かに勝ったから言える部分はあると思いますが、勝ち負けではなく、お客さまを湧かすことが第一と言う思想が小川にあったと言うこと。立派にプロレスラーじゃないですか!勝利と内容でお客さまを湧かしてました。あの強さの源には柔道があり『柔道王』という称号が世間での認識では一般化しているかも知れませんが、彼の思想はプロレスラーだと自信を持って言いたいです。今回の勝利は、ハッスル否定派の私でさえ、思わずハッスルを認めざるを得ない状況にされてしまいました。あのふざけた度派手なコスチュームが、妙に説得力があるといいますか、“エンターテイメントでなければならない見せる商売がプロレスです。勝ち負けだけではダメだ。けど、実際にプロレスラーは強いんです。”という風にビッシビッシ伝わってきました。勝てば官軍と言いますが、まさに総合格闘技の世界での大義とはそれで、プロレスラーもその世界では、勝つことにこだわらなければならないと言う見本となってくれたと思います。
続きまして、5.3新日本の東京ドーム興行ですが、イベントとしては正直内容は中途半端だったと思います。中邑、柴田には期待がもてましたし、今後を考えれば明るい希望であることは間違いありません。プロレスならばよしなのですが、見てる人はプロレスファンだけではないという事を意識してイベントを組み立てるべきだったと思います。勝利と言う大儀にもこだわらせるべきだったと思います。それをさせられなかったフロントに今回は責任があるのではないでしょうか。
武藤、橋本、蝶野の闘魂三銃士がトークショーを行いました。内容は深く触れませんがやっぱりこの三人には花がある。プロレスラーとしてのオーラがあります。武藤が、三銃士x小島・天山・大谷を提案していました。プロレスファンにとっては夢のカードです。それぞれの団体から一人ずつと言うバランスも非常にいい。しかしそんな枠をとっぱらった場合、むしろ三銃士x中邑・柴田・棚橋こそが夢のカードなのではないでしょうか。この三世代が戦う事で、もっともっとプロレス界を盛り上げてくれる事を祈るばかりです。
健介ファミリーの動向も気になるしなー、中嶋との合体技『鬼嫁殺し』ネーミングサイコー。もっともっと書きたい事あるんですが「細かい話はしたくありません。要はお客さまが面白ければ合格。面白くなければ不合格。」という事で今回はこのへんで・・・3・2・1・ハッスル!ハッスル!!(やってしまった・・・・)
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