Warning: reset() expects parameter 1 to be array, null given in /home/users/0/lolipop.jp-dp19151043/web/column/detail.php on line 57

Warning: Variable passed to each() is not an array or object in /home/users/0/lolipop.jp-dp19151043/web/column/detail.php on line 58
高田道場 餅つき大会 - discoveRYO channel - 格信犯ウェブ

Weekly Column

Home > Column | Weekly Column > discoveRYO channel

discoveRYO channel

高田道場 餅つき大会

RyoTheRock
2005.01.21
 第6回は、新年を迎え1発目ということで、毎年恒例の高田道場『餅つき大会』についてのdiscoveRYO です。桜庭選手の大ファンの僕としてはこんなチャンスを逃すわけにはいきませんので、もちろん参加してきました。
 当初、道場向いのマンション前で行われる予定だったのですが、あいにくの雨天。災い転じて福と成すというべきか、急遽場所が変更となり、道場内に潜入する事ができました!ワクワクしながら階段を降りていくと・・・もう既に選手達がいるではないですか!!高田統括本部長、桜庭選手、山本選手、松井選手と実にその距離2m。すぐ目の前で餅つきをしているのです!!!興奮し過ぎて気絶しそうになりながら、「よいしょ〜!」と一緒に声を出し、餅をつく選手達をカメラで撮りまくる僕。
 選手達の次に道場生の子供達が餅をつき、いよいよ僕たち一般ファンに順番が回ってきました。待ってましたとばかりに僕も手を挙げ、餅をつかせてもらってきました!その模様をお伝えします。 松井選手「これで仕上げますんで、ガンガンいっちゃって下さい。」
RTR 「わかりました!がんばります!!」と全身全霊の力を込め、きねを打ち下ろした瞬間、うすの角部分を思いっきり叩いてしまい、木くずを大量に餅にかけてしまう。
RTR 「すいませんっ!大丈夫ですか?」
若手選手「大丈夫ですよ、気にしないで下さい。」
と超優しい言葉をかけてもらい、気を取り直して何度かついているうち、僕の非力さを見かねてか、
松井選手「じゃ、僕が最後やりますんで。」と超パワフルにきねを打ち下ろし、終了〜。
 肝心の餅のお味はというと・・・やわらかい!思わず「お口の中が、フワフワ祭りじゃあ〜!」と声を上げてしまうぐらいおいしかったです。参加者は少しの一般ファンと報道陣で、大半は道場生の父兄の方々と、道場内は実にアットホームな雰囲気でした。満腹になった子供達がスパーリングを始め、三角締めやら、下からの腕ひしぎ逆十字などプロ顔負けの技を披露しているのにはビックリで、実に将来が楽しみです。餅つきが一段落した頃、高田統括本部長への取材が始まり、横で聞き耳を立ててみると、ミルコvsヒョードルやミドル級GPについて話していたと思うのですが、あまり覚えていません。。。
 何より今回嬉しかった事は、昨年の『PRIDE男祭り』を欠場し、きねをつくのを数回に抑えるなど、まだ万全とはいかないものの、桜庭選手の元気そうな笑顔を見られたことです。 さらに選手達と一緒に餅をつかせてもらい、写真まで撮ってもらいと人生最良の日となりました。最後に高田統括本部長のお話「餅ついてない人は今年不幸になるよ!」などがあって、参加者全員で三本締め×5セット!?をし、道場を後にしました。そこで、今回のdiscoveRYO は餅もついたし、これで今年は幸せ祭りじゃあ〜!ということで締めさせて頂きます。
その模様はコチラ
[Track Back URL] [Column No.62]